[ 履歴 : 最新2008年2007年2006年 ]

「8月の活動記録」

「8月の活動記録」

「議員には夏休みがあるの?」

市内を歩いていると、よくそういった質問をうけます。

「ないですねえ・・・・」

夏は地域の行事は勿論のこと、勉強会や、研修などなど、あります。

  • 羽村市民祭り(夏祭り)では町内会の皆さんと「人派」に参加
  • 介護予防リーダー研修(毎週水曜日です)
  • 認知症予防プログラム・ファシリエーター研修
  • サマースクールのお手伝い
  • 観蓮会でお点前

しかし、皆さんのために「汗」をかくことが私の「仕事」ですから、これからも、皆さんの厳しい、ご指導をよろしくお願いいたします。

5月18日 「はむら健康の日」

「はむら健康の日」

「はむら健康の日」ウオークイズラリーに参加しました。

5月18日(日)は「はむら健康の日」。健康に関するさまざまなイベントが保健センターを中心に行われました。午前中は「ウオークイズラリー」に参加!

保健センターをスタート、ゴールとし、途中3か所のチェックポイント(稲荷神社、羽村堰、郷土資料館)でクイズに挑戦!5.8キロを歩いたのです。100人近くの参加者の皆さんといろいろお話しながら、楽しく歩きました。

多摩川では、バーベキューや釣りを楽しむ人の姿を多くみかけました。松林小学校のサッカー部の子供たちに「がんばってね〜!」と声をかけられたり。

メタボ検診が話題になっている昨今ですが、今日参加した人はみなさん、健康に関して、ご自分なりに様々に注意し、身体を動かすことが習慣と なっているようでした。健康は自分で守るもの、つくるものですよね。

健康で元気に毎日を過ごすことができることが一番、しあわせだと思います。

「2008年三多摩メーデー」

「2008年三多摩メーデー」

2008年三多摩メーデーに参加しました。79回目のメーデーです。会場は立川市民運動場。約2万人の参加があったそうです。

雇用形態にかかわらず、安心して働き、暮らすことのできる「労働を中心とした福祉型社会」を実現させるための、組織拡大が訴えられました。 連合は、NPO・NGO 団体はじめ市民との連携を強め、「平和・人権・労働・環境・共生」に取り組んでいます。

連合の推薦議員でもある私も「すべての働く者の連帯で、労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界」実現のためにともに頑張ります。ワーク・ライフ・バランスの実現のためにも!

1月26日 「普通救命再講習」

1月26日 「普通救命再講習」

救命ライセンス更新のための講習を受講しました。2005年のガイドラインに沿い、変更された救命方法、そしてAEDを改めて受講し、試験も無事に終えて、更新できました。
「ゆとろぎ」のレセプショニストは全員、ライセンス取得者です。さて、今回の改正は多々ありましたが、心肺蘇生が第一、そして以前は15回に1回が30回に2回になったこと。

救急車が到着するまでに、東京都の平均は6分10秒。その間に心肺蘇生を「正しく」行うことが重要です。
感染症の問題もあるので、必ずマウスピースをつけることも大事!私も携帯してます!

AEDは最近、あちこちで見かけるようになりましたが、いざというときに使用できる人が果してどのくらい、いるのでしょうか?

設置されていても、使用できる人がいなくては、意味がないと思うのです。
AEDの講習は是非、多く開催してほしいと願います。

1月6日 「新春ダンスパーティー」

1月6日 「新春ダンスパーティー」

1月6日、羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」小ホールにて大塚あかね後援会主催による「2008年新春ダンスパーティー」を開催しました。

当日は羽村市市長並木心氏、前衆議院議員島田久氏、連合3多摩事務局長 黒木宗幸氏、羽村市スポーツダンス連盟会長秋山幹男氏はじめ、多数のご来賓が出席してくださいました。

また、お客様も会員のご友人や、地元ダンスサークルの方々、200名近くのご参加があり、華やかで、盛大なパーティーとなり、みなさん、ダンスを存分に楽しんでいただくことができました。

スペシャルゲストには私のダンスの先生でもある、JBDF東部総局ラテンA級プロ、鈴木隆五・馬場明子組がいらしてくださり、華麗なるラテンダンスを5曲、踊ってくださいました。

みなさん、日本のトップ・プロダンサーの踊りに
「感動しました!」
「夢のよう!」
と感想を述べられていらっしゃいました。

羽村市の社交ダンス人口はとても高いですし、小学校のサマースクールでスポーツダンス(社交ダンス)を実施したところ、120名ほどの児童が参加した、という事実もあります。

社交ダンスは生涯スポーツです。年齢を問わず、楽しむことができる「生涯スポーツ」です。
大人だけでなく、羽村市の児童がスポーツダンス(社交ダンス)を学校や児童館などで、踊ることができるようになれば・・・・と願います。

1月6日 「新春ダンスパーティー」

1月6日 「新春ダンスパーティー」